おしゃれな注文住宅を建てたい!施工事例から学ぶ家づくりのポイント

image

せっかく注文住宅で家を建てるなら「おしゃれな家」にしたいですよね。しかし、おしゃれな家にするのは意外と難しいものです。家づくりの経験がない人にとって、どんなことに注意すればおしゃれになるのか、なかなか思い浮かばないことでしょう。
その答えは、あなたが家づくりの「知識をつける」ことが近道になります。知識をつけて設計・インテリアコーディネーターの担当者と意見を交わせば、ご家族が望むおしゃれな家を設計士は形にしてくれるでしょう。

まずはじめに、おしゃれな注文住宅を建てるためのコツを解説します。「外観」「内装」「間取り」の部分別に、具体的な方法をお伝えします。実際にどんな家にするか考えるときの、チェックリストとしても活用してみてください。

image

目次

おしゃれな注文住宅の「外観のコツ」

 

 

家に帰ったとき必ず目にし、来客者に最初に見られるのが外観です。その家の印象を決める大切な部分であり、絶対失敗したくないポイントです。

 

窓の大きさや形もデザインする

 

住まいの外観は、窓の大きさや形もデザインの一部になります。そのため、おしゃれな外観の家にするには、窓も意識してデザインするようにしましょう。例えば、大きな窓が前面にあれば、外観上のアクセントにしながら奥行きも感じられます。あるいは縦長のスリット窓や横長の高窓など、シャープなデザインの窓を付けるとモダンさが加わります。また小さな窓をバランスよく配置することで、スクエア型の建物に見た目の変化を持たせることができます。

 

外壁の素材や色にこだわる

 

外壁は面積が広く最も目に入る部分になるため、外壁の色や素材は家のおしゃれさに影響します。例えば外壁の色を白にすれば、明るく清潔感のある印象になります。あるいは黒やグレーなどを使えば、都会的でスタイリッシュな家に見えるでしょう。 また素材を木調や塗り壁にすればナチュラルで自然な風合いの家になり、金属系の外壁ならクールな印象になります。さらに 1 つの外壁で全体を仕上げ、部分的に別の色や素材を使うとよりおしゃれなデザインになります。

 

おしゃれな注文住宅の「内装のコツ」

 

 

内装は日々の生活を過ごす部分になるので、おしゃれにできると新しい住まいの満足度が一気に高まります。次のポイントを参考に、ワンランク上の内装を考えてみてはいかがでしょうか。

 

デザインコンセプトを決める

 

おしゃれな内装を考える際には、部屋のデザインコンセプトを決めることがスタート地点となります。デザインコンセプトとは大まかなイメージのことで、「モダン」や「リゾート」などのキーワードで大丈夫です。デザインコンセプトが決まると部屋のデザインに統一感が生まれ、見る人の印象に残る内装デザインになります。また壁や床の色柄や照明や家具も決めやすくなり、ちぐはぐな内装にならずに済むという効果もあります。

 

内装の配色を黄金比で考える

 

内装の色は配色の黄金比を基本に考え、おしゃれに仕上げて行くのがおすすめです。配色の黄金比とは

 

・ベースカラー:70%

・メインカラー:25%

・アクセントカラー:5%

 

の割合で色を使うことです。

それぞれに壁や床、カーテンなどの色を当てはめると、程よいバランスの色の内装になります。

 

メインカラーの色や素材にこだわる

 

部屋の主役の色となるメインカラーは、色や素材にこだわるとワンランク上のおしゃれな空間に仕上がります。メインカラーは、その名のとおり主役の色であり、見る人の印象に残ります。濃い色を選べば落ち着きや高級感が増し、明るい色を選ぶと部屋全体が華やかな雰囲気になります。さらに形などにも凝ると、他とはちょっと違った個性的な部屋にできます。

 

おしゃれな注文住宅の「間取りのコツ」

 

 

おしゃれな注文住宅にするための、間取りのコツをご紹介します。間取りはデザインのおしゃれさに加え、快適さも考えてプランニングすることが大切です。「スタイリッシュで住み心地が良い家」にするために、次のことを意識してみてはいかがでしょうか。

 

開放的な空間になるように意識する

 

おしゃれな間取りを目指すなら、ぜひ「開放的な間取り」を意識してみてください。開放的で広がりのある間取りは、さまざまなデザインの工夫ができるからです。例えば、リビングを吹き抜けにして、そこに梁を設けたりデザインの凝った照明を付けたりすれば、よりおしゃれな雰囲気を味わうことができます。他にも、大きな窓を設けることで、外の景色をインテリアの一部にしたおしゃれな部屋にすることもできます。また開放感があると見る人は心地よさを感じ、内装などのデザインがよりおしゃれに見えるという効果も期待できます。

 

収納を充実させる

 

おしゃれな注文住宅にするなら、収納の充実した間取りにするのもおすすめです。いくらデザインに凝っても、収納が少なく住んでから物が散らかっていればおしゃれさは半減してしまうでしょう。特にリビングは、普段使いの小物やお子さんのおもちゃ、ランドセルなど、しまう物がたくさんあります。そのため収納を充実させ片付けやすくすることで、おしゃれさを維持できるでしょう。

 

おしゃれな注文住宅の施工事例

 

小林住宅が手掛けたおしゃれな注文住宅の施工事例をご紹介します。理想の暮らしを叶えるヒントにしてください。

 

夫婦の日常を大切にしながら、ゲストをゆとりと品格でもてなす上質な邸。

 

 

デザイン性の高い壁紙や柱の演出で、一体感を持たせながら、それぞれのエリアの空気感を楽しめる28.5帖の大空間LDKが特徴的なおしゃれな注文住宅です。印象的なオープン階段を採用し、開放感たっぷりのおしゃれな内装に仕上がりました。木目のダークカラーとアイアン手すりで落ち着きのある雰囲気も演出しています。

 

>この施工事例をもっとみる

 

シンプルが気持ちいい暮らしに優しく寄り添う高性能住宅。

 

シンプルが気持ちいい 暮らしに優しく寄り添う高性能住宅。

 

吹抜けの大きな窓から光が降りそそぐ、明るく開放感たっぷりのリビング・ダイニングが特徴的なおしゃれな注文住宅です。リビングに向かって、開放的なアイランドキッチンを設け、使い勝手にこだわり、全面が見渡せるオープンなパントリーは、使い終わったら扉を閉めてスッキリ目隠しできるこだわりをプラス。家事効率も高く、インテリア性にも優れています。

 

>この施工事例をもっとみる

 

読書に遊びに親子で没頭できる個性あふれるステージ。

 

 

住まいの中心に、スキップフロアのファミリーライブラリーを設けたコンセプトあるおしゃれな注文住宅です。ダウンフロアを採用したプレイルームは、子ども達が思い思いに過ごせる空間になっています。

吹抜けのあるリビングダイニングに向いた開放的なキッチンは、ランドリールームからファミリークロークを通って一直線の動線に。さらにテレビを見ながら調理ができる好ポジション。背面には吊戸式のカップボードやパントリーなど、収納もたっぷり確保しています。

 

>この施工事例をもっとみる

 

外観・内装・間取りのポイントを抑えておしゃれな注文住宅を建てよう!

 

 

おしゃれな注文住宅の家づくりをするには、建物の外観や内装、間取りなどを丁寧にプランニングすることが大切です。こだわりの「おしゃれな注文住宅」を作るなら、やはり細かなところまで柔軟に対応してくれる住宅会社に相談するのがおすすめです。小林住宅では、ご契約前から数々の経験のある設計士がお客様の理想をカタチにする間取りプランを作成していますのでご期待ください。

私たちは、1946年の創業以来、一戸建て注文住宅の専業メーカーとしてお客様に感動や満足を共に共感できるお家造りを目指しています。

まずは、お近くの展示場で小林住宅の家をぜひご体感ください。

 

 

image